2017年12月28日木曜日

輪島釣行 ~七ツ島ジギング~

ホッツフィールドテスターの山田です。


11月3日(金)に輪島へ行ってきました。


気温が下がり徐々に冬に近づき海も荒れやすくなるこの季節。


タイミング良く比較的穏やかな日になり一安心です。


目指すはこの時期事績がある七ツ島。




前日までの情報を頼りにベイト反応が多い水深40~60mのポイントへ。


ポイントに到着すると所々にベイトの反応が確認できます。


とりあえず起伏変化に富んだ瀬を流しながら様子を見ることに。


キャスティングとジギングに分かれてスタートです。


するとボトム付近を探っていた友人が早々にヒット。




ファーストヒットからいきなり重量感のある強い引き。


水深が浅いのでよく走ります。


ロッドはスロースタイル64M。


細身ながら強いバットパワーと復元力を活かし魚を浮かせます。


上がってきたのはグッドサイズのマダイ。




いきなり80センチオーバー。


プロポーションの良いキレイなマダイです。




ベイトは情報通りイワシ。


反応のあるボトムから中層にかけてを緩急をつけたアクションで誘います。


早いテンポで誘い上げるワンピッチからのストップモーション。


フォールさせようとしたところでヒット。


中層で掛けたのでよく走ります。


上がってきたのは良く肥えたガンド。




イワシをたくさん食べているようで美味しそうです。


続いて着底後のワンアクションでヒット。


底物の予感通り上がってきたのは良型のアイナメ。




ポイント到着早々から順調にヒットしいい感じ。


船を再度移動し今度はより水深が浅くなるラインを流します。


すると友人に再び良型らしき魚がヒット。




何度かラインが出され根擦れが気になるスリリングなファイト。


スロースタイル64Mが大きく曲がります。


なんとか魚をボトムから引き離し徐々に浮かせます。


上がってきたのは6キロオーバーのヒラマサ。




PE1.5号、リーダー20ポンドのライトタックル。


主導権を取られずしっかりプレッシャーを掛け手にした貴重な1本。


その後もイワシの反応を探ってポイントを移動しながら食い気のある群を探します。




すると中層に浮いた反応周辺で連続ヒット。




ロッドが大きく絞り込まれます。


上がってきたのは良型のキレイなマダイ。




いい反応に当たったのかここからダブルヒット、トリプルヒットが続きます。


サイズは1~5キロ程と様々。


ベイトは小型のイワシですがシルエットの大きいジグで良型を連発できました。


たまにマダイに混じって青物もヒット。


どれも良く肥えており、ガンドに混じって小ブリもGET。




その後も数を伸ばし皆楽しむことができました。


帰港直前にお土産にアオリイカも追加。




久しぶりの輪島釣行でしたがいい日に当たって良かったです。



帰宅後、いつものお店で楽しい宴。


大皿に盛られた刺身は迫力満点です。




マダイはお刺身としゃぶしゃぶで堪能させてもらいました。




今回も釣って食べてのフルコース。


釣り人の醍醐味を満喫することができました。


ロッド:HOT'S SLOW STYLE 64M
リール:Abu SALTY STAGE REVO LJ-4
ライン:HOT'S SLOW STYLE SSV-X8 PE1.5号
リーダー:Momoi ショックリーダー 25ポンド
ルアー:デブタンジグ120g、150g、プロトジグ120g、220g



http://www.hots.co.jp/
Author :HOTS Field Tester YAMADA

0 件のコメント:

コメントを投稿