2016年4月26日火曜日

春の輪島釣行2 ~チームMomoi編~

ホッツフィールドテスターの山田です。


4月24日(日)に輪島沖へ行ってきました。


前回に続き2週連続の釣行。


今回はチームMomoiのメンバーと一緒です。


Momoiは兵庫県の老舗ラインメーカー。


100年以上の歴史と実績があります。


前日に合流し夕食を食べながら作戦会議。


船長宅で宿泊し4時半にいつもの名舟港へ。

 


直前の情報では先週より型がいいとのこと。


弥が上にも期待が高まります。


荷物を積み込み5時前には出船。


凪の予報でしたが少し風が吹いてました。




この日パイロットジグに選んだのはデブタン。




前回反応の良かったジグです。


しかしポイントに到着するも反応がイマイチ。


魚探はボトムと中層にわずかに映る程度です。


先に到着した船も苦戦中とのこと。


とりあえず状況を探ろうとジグを投入。


食い気のある個体を狙います。


しばらく船を流すとファーストヒット。


ボトムから10m程で食いました。


顔を見せたのは5キロ台の小ブリ。


とりあえず一安心です。


しかしこの後が続きません。


たま~に薄い反応が出てポツポツとヒット。


フォール中や回収中に食ったりと状況も様々。


そんな時、Momoiの加藤氏に待望のヒット。


ジギング初チャレンジの加藤氏。


その壮絶なファイトシーンはMomoiブログで。


なんと7キロのヒラマサをGET。


おめでとうございます!


スピード、アクション、タナ・・・。


何がこの日のパターンに合っているのか?


他船や漁師からの情報を元に試行錯誤します。


タックルをスロースタイル64Mにチェンジ。




ジグはY2 120gと軽めのものをチョイス。


中層にわずかに映る反応に的を絞ることに。


ドテラでラインを出しながらジグを漂わせます。


ジグの動きをできるだけソフトに演出。


長めのステイに不規則なフォール加えます。


このフォールパターンがハマったかな?


ここからブリ&ガンドが連続ヒット!!




ラインはPE1.2号、リーダー20ポンド。


スリリングなやり取りを楽しみます。


ジブい中での貴重な1本。




毎回ランディングまで慎重になります。




6キロクラスの小ブリ。




嬉しい1本ですね。


ヒットルアーはY2ジグ 120g。




鋭いエッジのある幅広のジグ。


キレのあるアクションとヒラ打ちが特徴です。


ドテラでも使いやすく低活性時に最適。


その後もこの1本で8キロ台のブリを2本。


小ブリ、ガンドもコンスタントに追加。


今回の状況下では上出来でした。


パターンを掴めて良かったです。


全員GETしたところで沿岸部のポイントへ。


同じタックル&ジグで根魚もGET。


スロースタイルの本領発揮です。




一時はどうなることかと心配した今回の釣行。


終わってみれば満足できる内容となりました。
【使用タックル】
ロッド:ホッツ SLOW STYLE 64M
リール:ダイワ リョウガC2025PE-SH
ライン:Momoi PEライン1.2号(低伸度プロトライン)
リーダー:Momoiナイロンリーダー 20ポンド
ルアー:Y2ジグ120g(シルバー)

ロッド:ホッツ Fangeen 60M
リール:ダイワ キャタリナ5000
ライン:Momoi PEライン4号(プロトライン)
リーダー:Momoi PE専用ナイロンショックリーダー60ポンド
ルアー:デブタンジグ180g、210g(ホロシルバーピンクライン/グロー)

http://www.hots.co.jp/
Author :HOTS Field Tester YAMADA

0 件のコメント:

コメントを投稿