2016年4月17日日曜日

春の輪島釣行 ~ソフトな誘いで良型を狙う~

ホッツフィールドテスターの山田です。
 
 
昨日、石川県 輪島沖へ行ってきました。
 
 
舳倉島へ向かう予定でしたが数日前に七つ島周辺にも青物の群れを確認。
 
 
大島の東エリアでジギングスタートです。
 
 
反応はポツポツあるものの開始直後はレスポンスがいまひとつ。
 
 
ボトムにチラホラ写る反応でガンドが顔を見せてくれました。
 
 
どうやら活性が高くないようでスローテンポなアクションにバイトが集中。
 
 
デブタンジグでボトム付近を丁寧に探るとイメージ通り連続ヒット。


コイツは長めのステイでひったくっていきました。
 
 


心地良い重量感がサイズアップを予感させます。
 
 
あがってきたのは7キロ台の小ブリ。
 
 
 
 
漁師の話では今シーズンは3~5キロ程のサイズが多く大型が少ないとのこと。
 
 
昨日はスピードのあるアクション&中層付近で食わすとやはりガンドが多い印象。


ボトム付近で食わせたのは良型が多かったです。


何度か船を移動させ水深50m程のポイント近を探っていると少し違う手応え。


ロッドがバットからブチ曲がります。
 
 
 

FANGEENは細身のロッドではありますがパワーと復元力はかなりのもの。


不意ではありましたが落ち着いて対処しなんとかボトム手前で疾走を止めます。


ロッドのパワーも利用し徐々に浮かせ始めたところで急にテンションが・・・。


残念ですが掛かり所が悪かったんでしょうね。



ある程度釣ったところでロッドをスロースタイル64Mにチェンジ。


Y2ジグでボトム付近を意識して探るとここでもすぐに結果が。
 
 
 

この時間帯はロングジグやセミロングジグより明らかに反応が良かったです。


PE1.2号ではありましたが終始強気にファイト。


この組み合わせがハマったのかコンスタントに数も伸ばせその多くが良型でした。

 

青物は十分満足できたので早めに沿岸部へ移動し根魚ポイントをチェックしてみることに。


青物から根魚まで同じタックルで楽しめるのもスロースタイルの魅力です。


実績のあるポイントを転々とすると20~25センチ程のガシラがポツポツとヒット。


たま~に良いアタリがあり40センチ前後の良型も混じります。
 
 


この魚の多さが輪島のいいところですね。
 

全員40センチクラスのガシラをGETしたところでこの日は終了。


それでもいつもより少し早い帰港となりました。


十分楽しむことができて良かったです。


【使用タックル】
ロッド:ホッツ FANGEEN 60M
リール:ダイワ キャタリナ 5000
ライン:Momoi PEライン 4号(プロトライン)
リーダー:Momoi PE専用ナイロンショックリーダー 60ポンド
ルアー:デブタンジグ150g、180g、男ジグ150g

ロッド:ホッツ スロースタイル64M
リール:ダイワ リョウガC2025PE-SH
ライン:Momoi PE1.2号(低伸度プロトライン)
リーダー:Momoi ナイロンリーダー 20ポンド
ルアー:デブタンジグ120g、Y2ジグ100g、120g
 

使用ルアー

  
 
Momoi ナイロンリーダー
 
 
 
 
 
http://www.hots.co.jp/
Author :HOTS Field Tester YAMADA

0 件のコメント:

コメントを投稿