2015年10月13日火曜日

伊勢湾ライトジギング釣行

ホッツフィールドテスターの山田です。


日曜日に伊勢湾へジギングに行ってきました。


お世話になったのはありもと丸




友人主催のサムライチャーターです。


まずは港を出てしばらく走ったポイントでアジ&サバを狙います。


そこそこGETしたところで本命のタチウオポイントへ。


既に伊良湖水道にはたくさんの釣り船が集まってました。




最近、タチウオは好調とのこと。


水深80m前後のポイントでジグは200g前後。


ポイントに到着してしばらくはポツポツとアタる程度でしたが・・・




いい反応に当たると次々とロッドが曲がります。




都築さんもNEWスロースタイル64Lを休むことなく曲げます。




小さいサイズが多い中で指4本サイズも混じりました。




今回、デブタンジグ180g、210g、ケイタンジグSTD200gを使用。


どちらもジャーク後のステイが演出しやすいジグです。


タチウオはフォール中でのアタリが多いのは分かってるんですけどね。


ジャークで誘い、長めのステイで食わすイメージでこのジグをチョイス。


25本釣った中でフロントフックを咥えてるのが半分以上。


スレ掛かりも少なかったです。


フックはこんな感じで前日に作ってみました。




タチウオを満喫した後はポイントを移動しサバフグを狙うことに。


こちらも好調で群れに当たると入れ食いになりました。


数釣り勝負ということで皆真剣モードで釣りまくってましたね。


今回の釣行についてはコチラで紹介されてます。


 【使用タックル】
ロッド:SLOW STYLE 64M
リール:リョウガ ベイジギング C2025PE-SH
ライン:低伸度PEライン(プロト) 1.2号
リーダー:フロロカーボン 23ポンド+グレメタル 2.5号
ジグ:デブタンジグ 180g、210g、ケイタンジグSTD200g



持ち帰った魚はさっそく美味しく頂きました。




http://www.hots.co.jp/
Author :HOTS Field Tester YAMADA